2005年10月17日

バルザ:『あなたに真実を伝えよう』

夏の最も予測不可能で最もでデリケートな打撃の主人公であった選手は話す
バルザレッティ:「一番強いクラブは僕の隣にあった、だから僕はユーヴェへ」

fonte Tuttusport, 09/10/2005

 - フェデリコ・バルザレッティ、正直あなたは『年寄り(背骨が曲がった人=la signora)』と感じる?
「その定義は正しくないよ、少なくとも僕には。」

 - けどクルヴァ・マラトーナ(トリノのクルヴァ)は『猫背』と…。
「分かってる分かってる。そして彼らが僕のことを話すとき微笑む。
けど彼らの嘲笑、嘲弄、皮肉は普通なんだよ。
有力者、有名人、そういう人はペナルティを支払わなきゃいけないんだ。良いも悪いもね。
このことについて僕は全てが常識の範囲の中にあるときまで怒るのは正しくないと考える。
けどそれを越えて、度を越してしまう場合、脅迫電話だったり、道端での侮辱だったり、
そうなると全て変わる。」

 - 善良な反逆者…
「ある人はトロについて意地で認識したがらなくて僕を行かせたがらなかった。けどトロは破産した。
僕はジョヴァンノーネとマレンゴが解決策を見つけることを待った。
待っている間に、僕は一流のプロの2つの可能性を失った。
そしてユヴェントスからの大切な提案があり、僕は決断の時に直面した。」

 - やっかいだね、実際…。
「考えて、僕は最初に人として次にフットボール選手として選択した。
僕は家の近くに残りたかった、娘のルクレツィアはもう一ヶ月で生まれる段階だったんだ。
そしてユヴェントスは世界で最も強いチームのひとつだった。
全てをまとめ、僕は決断した。」

 - どう向かっていくのかを意識した?
「意識したよ、うん。トリノが存続するのは簡単じゃないだろうと意識していた。
けど僕の友達はグラナータ、だって僕の周りにはまだかなり多くがいる。理解したよ。
というよりも彼らは僕を理解した。」

 - 街で一番難しい週を過ごした?
「幸いにも今は少し良くなっている。僕は仲間と、僕の小さな女の子と、
僕の家族と落ち着いていつもの場所に出かけていくよ。
僕は家で身を隠さない。そして侮辱と祝福をもらう、気にしないよ。」

 - トリノのティフォージにこう考えて欲しいと言うことは?
「なんにも。ありふれたモチーフで。既に僕は自分の選択の理由を説明した。
理解したい人は理解するし、そうでない人は決して理解しない。」

 - チンミネッリとロメーロに思いを向けると?
「彼らは酷く振舞った。彼らは僕たちを欺き、率直であることがなかった。
彼らの間違いによって僕は人生の中で最悪な一月を過ごすことになった。」

 - 新しいトロのイベントもフォローしてる?
「もちろん。僕はカイロ氏(新オーナー)がきたことを喜んでいるんだ。
すぐにセリエAに戻り多くの満足感をつかませて欲しい。
もう一度言うけど、僕は環境に結び留まった。
グラナータのために10年間プレーし、そのユニフォームで成長した。」

 - ところで、白と黒の縦縞のユニフォームを着た感じは?
「不思議な感じ、認めるよ。けど何度か着た後に確信を強めたんだ。
とっても苦しんでした僕の決断を。家族に大きな影響を与えなきゃいけなかった。」

 - ペッソット、彼もトリノからユヴェントスにきた、アドバイスしてくれた?
「集中したままでいるんだって。最初はややこしかったとしても。
ジャンルカは素晴らしい人だ、彼とたくさん話したんだ。
彼は問題に直面した時どう壁を乗り越えていくかを語ってくれた。」

 - セルジオ・ジュンタ、ずいぶん昔にグラナータからきたマッサージ師だ。どう歓迎を?
「笑顔で。少なくとも平和なときの中でそこを去ったんだ。」

 - ユヴェントスでだいたい2ヶ月過ごした後、ちょっとの試合だったけどどう感じた?
「とっても良いよ。インパクトは良かったし、確かにイメージしていたように最高だった。
みんなは僕に好意の洪水を与えてくれて、監督はすぐに僕の気を楽にさせたかったんだ。
毎日誰かが気にかけて全部うまくいってるかって聞いてくる。
もし僕が要求すれば彼らは助けに来るよ。それはフォーリクラッセの態度なんだね。」

 - あなたは既に彼らのうちの1人だって感じる?
「僕はまだユヴェントスで示さなきゃいけない。」

 - クラブ期待していたような感じ?
「ビアンコネラの組織を僕は賞賛する、実際ここの働きは全てパーフェクトだよ。
けど僕はフィールドのことだけ考えたい、プレーするためにトレーニングする。」

 - サインするときにユヴェントスに残ることだけを条件に受け入れたって言うのは本当なの?
「本当だよ。僕はローンに興味がなかった。」

 - ほとんどプレーできない危険を伴う…。
「リスクは伴う。予想してたよ、確かに。
僕にとっては挑戦なんだ。僕の前には多くのカンピオーニがいて、
僕はどんどん学ぶことができることを知っている。
僕と比べると誰もが多くの経験を持っていて、彼らと共にあることが
自分にとってかなり重要だと考えているんだ。
そりゃ、普通だけど、いつもプレーできたら嬉しいよ。
けど僕は自分の番を待つべきなんだと分かっている。」

 - カペッロはどんな印象?
「偉大なキャラクターを持った監督。理由を知ってる?」

 - どうして?
「全てを同様に論じるんだ。
カンピオーニとバルザレッティ、彼は最後に到着した。」

 - ルチアーノ・モッジは?
「ストレートで公平な人だよ。彼は4つの単語を話した。
けどそれでユヴェントスのメンタリティー、グループ内でどうでなきゃいけないかを理解させた。」

 - ザンブロッタの控えはどう?
「んー、ハードだよ。少しのプレーは別として彼はとんでもなく凄い選手だし。
けど僕のケースにおいては利点だと考えているんだ。
僕は毎日ジャンルカの秘密をトレーニングで盗むことができる。
僕はまだ学習するべきなんだ。」

 - 彼ががモデル?
「今それを言っちゃうとさ、なんだかおべっか言ってるようにとられてしまいそうだけど
実際にザンブロッタは手本にされる例だよ。
僕は少しの出番で表現する、僕たちの役割は特別なんだ。」

 - ユヴェントスのティフォージにバルザレッティからバルザレッティを伝えようか。
「僕はシンプルな男だよ。
フットボール選手は特別の圧力を経験することに慣れているからちょっと成熟してるだろうけど。
ちょっと前に父親になったんだ、ルクレツィアの誕生は僕の人生を変えた。
悲しいときも怒ったときも彼女を考えると全てが違った意味に見えてくるんだ。」

 - 失礼、あなたの今シーズンの目標は?
「全てにおいてユヴェントスの選手となり、素晴らしい成功へ少しでも貢献すること。
ここは実際に別格のチームだから。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "バルザ:『あなたに真実を伝えよう』"

"バルザ:『あなたに真実を伝えよう』"へのコメントはまだありません。

Trackback on "バルザ:『あなたに真実を伝えよう』"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"バルザ:『あなたに真実を伝えよう』"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja