2005年03月02日

エメルソン:「顔を隠さずにローマへ。僕は泥棒ではないから」

 - エメルソン、何でまだ不安定な状況で暮らしているの?
(エメルソンはまだホテルに住んでいる)

「あと数日の間に出て行くと思うよ。
やっと僕がこれから4年間住むアパートのアレンジがほとんど終わったんだ。
ここで僕はスタッフと友達になったんだよ。僕がここに来たとき、彼らは僕を堅苦しくもてなしたんだ。
ほとんどのフットボール選手は距離をおきたいと考えるからか、トリノの気質なのかは分からないけど。
でも今は、例えば僕がレストランに行くと、僕が注文する前に何を僕が食べたいかを知っているんだ。
出て行くのは残念だけど、家を持つのは街に根付くことを意味するからね。」

 - ローマ人にはうんざり。それを土曜の夜のオリンピコでも理解することになるでしょう。
「予想は役に立たないし、僕は既に知っているよ。
彼らは僕にブーイングを浴びせるし、僕の全てのことを野次るだろう。」

 - あなたは別にかまわないと言った。間違いなく落ち着いていますか?
「僕は試合をするためにローマに行くと言った。僕はかまわないとは言ってないよ。
僕は4年間そこでプレーしたんだから、歓迎と尊敬を受け取りたい。
でもそれは不可能だよ。出て行ったのはあまりにも急だった。」

 - あなたは覚悟していた。
「僕はティフォージがイタリア内での移籍を受け入れないことを知っていた。
でも僕の娘はローマに住んでいるし、通常以上よりも多くの困難を見たくない。
マドリードを選んでいても難しかっただろう。」

 - 頻繁にローマには行っているんですか?
「ここ数ヶ月は行ったよ。」

 - サングラスをかけて?
「ノー。顔を隠したりしない。僕は泥棒や詐欺師ではないんだ。
事実、通りで彼らと目が合っても何も問題を作り出さなかった。
ただスタジアムでは彼らの僕を見る目の何かが変わる。」

 - あなたは重要な選手でしたが、トッティがいて、あるいはローマで生まれたデ・ロッシが
なるであろうシンボルではありませんでした。
なのに何故あそこまで激怒されたのかを尋ねましたか?

「ローマのティフォージによると去ったからだ。
ローマから去った選手、あるいはカフーがどう迎えられているのかを見れば分かる。
僕はトッティではないけど、彼のようにファンにとって重要になった。
僕が怪我をしていたのでプレーすることができなかったその日からね。
4万人のファンの4分の1が僕を喝采し、僕はその情熱に報いるために全てをやった。
4年間、僕は嘘偽りなしでできることをやったと思う。」

 - トッティに関してですが、彼とはロッカールームでどれくらい仲が悪かったんですか?
「それは拡大された話だよ。アウェイで彼らが来たときも顔を合わせなかったって言われたけど、
代わりに僕たちは握手した。」

 - でもロッカールームはどうだったんですか?
「僕も自分を感じていた。常に責任をね。それを言葉にするならリーダーのようだった。」

 - トッティとカペッロの間の嫌悪は本当はどれくらいあったんですか?
「僕がローマにいる間はここ数ヶ月のような強いものはなかった。
もちろん、カペッロのキャラクターや、顔を絶対に見ないっていう話は全くないと僕は言える。」

 - Juveではどうですか?
「僕たちが難しい時を過ごした時、マネージメントが唯一の違いがここにある。
僕は日曜のオリンピコのインターバルでかつて見たことがない激怒を見た記憶がある。
彼らは僕がフィールドに戻ってきたら殺すと言っていた。」

 - トッティはローマには敵が必要だと言って論争を論を扇動しましたが?
「そんなものは必要ない。
それはただの間違った話しで、土曜の試合が戦争ででもあるかのような印象を供給する。」

 - トッティはJuve戦のためにパレルモ戦で出場停止になることを決めていた。
それについてどう思います?

「オリンピコでのビッグマッチは特別な重みがあるよ。
でも憎悪はフィオフォージ同士にあるんであって選手は憎みあってない。
実際のところ、僕たち外国人は全ての歴史を知らないけどね。
トゥローネのゴール?知ってるよ。
僕やマンチーニやカフーもトゥローネのゴールをしたことを分かっている。」

 - あなたは娘の近くにいるためにイタリアに留まらなければならなかった。
ローマで継続することはできなかったんですか?

「もちろんできたよ、サムエルだって残ることができた。でもローマが受け取った金銭は大きかった。
彼らにとって良かったことだと保証するよ。」

 - Juveでのスクデットをすぐに考えてプレーしましたか?
「それはまた僕がここを選んだもうひとつの理由だ。
僕はローマで僕たちが取らなければならなかったスクデットを勝ち取った。
それから数年経過し、僕は別の充足を育てなければならなかった。」

 - シエナを打ち負かすためにJuveはデル・ピエロの神のかかとを示す必要があった。
ミランはカカのすねで十分でした。

「ミランに関しては2-3ポイントは運で与えられていると思うよ。
レッジョ・カラブリアでのことを考えてよ。彼らはオウンゴールで勝った。
僕たちはカンナバーロの不運なバウンドで負けた。他の例だってあるよ。
もし僕たちがついていたってエピソードを見つけなければならないとすれば、
僕が負傷して代わりに入ったオリヴェラが勝利のゴールを決めたフィオレンティーナ戦だろうね。
でもそれは同じじゃないよ。」

 - あなた、ゼビナ、カペッロが去り、ローマからは19ポイント離れています。
これを予想していましたか?

「これには僕が予想できなかった困難があった。それにも関わらず、僕はモンテッラの状態が嬉しい。
トレゼゲもエリア内で強いけど、彼は落ち着きを取り戻しているし、テクニカル的に恐ろしいよ。
彼らはアクションの展開を理解するための嗅覚を持っている。」

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)

Very Happy Smile Chuckle Sad Sad2 Surprised Shocked Confused Cool Mad Razz Heart
Crying or Very Sad Blue Normal Disap2 Haggard Surp2 pp_00 pp_01 pp_02 pp_03 pp_04 pp_05
pp_06 pp_07 pp_08 pp_09 pp_10 pp_11 pp_12 angry biggrin2 smile_it surprise_it shy_it
sad_it cry_it so_cool tongue wink_it emba smile2_it
Powered by MT Smileys

ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "エメルソン:「顔を隠さずにローマへ。僕は泥棒ではないから」"

"エメルソン:「顔を隠さずにローマへ。僕は泥棒ではないから」"へのコメントはまだありません。

Trackback on "エメルソン:「顔を隠さずにローマへ。僕は泥棒ではないから」"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"エメルソン:「顔を隠さずにローマへ。僕は泥棒ではないから」"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja