2007年03月11日

Grygera: "Sono pronto ad emozionare"

fonte: tuttosport(2007-03-10)

グリゲラ、ついにユーヴェだね。
「今やそうだよ。夢だったんだ、ファンタスティックな夢がかなった。
子供の頃からずっとユヴェンティーノだったんだ、そして僕の代表での仲間であり
スパルタ・プラハでの先輩、要するに僕のマエストロであるパヴェル・ネドヴェドがトリノに行ってからより一層ね。
僕を良く話してくれたことを知ってるよ。とは言っても僕はもっと前に来るべきだったんだけど…。」

つまり?
「旧経営陣は2003年から僕を必要としていた、まだプラハでプレーしててアヤックスとサインしてなかったときから。
モッジ、ジラウド、リッピは僕に会うためにプラハに猛襲してきたよ。
そのには僕のマネージャーであるライオラとネホダもいた。
ユーヴェは強い興味を持っていたけど、結局どうにもならなかった。
そのときの僕は非EUだったし僕を獲得するならビアンコネロはヨーロッパ連合じゃないサラジェータのような選手を放棄しなきゃいけなかった。」

けど今はモッジナンバーとは全く違うユーヴェだよ。チームはBに降格させられ大黒柱の6人を失った。
Aでのアドベンチャーはカード上において過去と比べて苦難に満ちている。
「クラブはカルチョポリの判決から立ち向かうことを強いられた。
Bに落ちる気がなかった多くの代表選手は移籍を求めた。
けど世界チャンピオンのブッフォン、デル・ピエロ、カモラネージ、それにネドヴェドとトレゼゲで
骨組みはファーストクラスのままだ。
僕は慎ましさがあり下のカテゴリーでプレーすることを受け入れたフォーリクラッセに賛辞を送る。」

ティフォージは高い威力を持った選手の獲得とすぐにトップとなるチームをクラブに求めるけど
今のところ獲得したのは移籍金ゼロの君とサリハミジッチ、それに若いジェノアのクリシート…。
「落ち着いて落ち着いて。メルカートはまだ始まったばかりだし、全ての時間がある。
大事なのはこの骨組みを維持することだよ。
僕がメディカルテストとサインのためにトリノに来たときセッコとブランは大きな保障を与えてくれた。
ユーヴェは投資し、すぐに競争力の高いチームに戻る。僕は最小の疑問も持ってない。」

けどヨーロッパの大会の外のままだよ…。
「良いことでもありえるよ。僕たちは2つの目的でエネルギーを浪費するべきじゃないし、
カンピオナートで強い狙いを持てる。けど僕は5年の契約にサインしたんだ。
できるだけ早く貴婦人のDNAである国際舞台に押し上げたい。」

客観的に考えて、来シーズンの目標の見解は?
「スクデットのために戦うことだよ、疑問はない。
僕は預言者じゃないし僕たちが絶対に勝てるかは分からないよ、けど確実に高いレベルで戦う。
かつてユーヴェがスクデットの目的以外のためにカンピオナートを戦ったことがあった?
それに去年の7月にユーヴェを去ったカンピオーネが古巣に戻ってきても僕は驚かないね。」

彼らは君がどこでプレーするか言った?センターバック?サイドバック?
「僕は右サイドでもセンターバックでも起用できる、問題ない、決めるのはミステルだ。」

ネドヴェドはユーヴェとインテルのサポーターグループを分裂する巨大な対抗意識を語った。
夏にビアンコネレのユニフォームから剥がされたスクデットはネラッズーロに卓上で割り当てられた。
その後、君の前のチームメイトであるイブラヒモヴィッチ、そしてヴィエラは一緒になって政敵を追い落とす…。
「うん、全部知ってる。ズラタンは友達だし、僕たち、ネドヴェド、別のインテリスタのマクスウェルも同じ代理人だ。
イブラはフォーリクラッセだよ、けど今から警告しておく。直接対決するときは2004年と同じように止める。
アヤックスとユーヴェはチャンピオンズのグループリーグで同組だった。
アレーナでの最初のヨーロッパの戦いで、ズラタンにとっては前のアヤックスの選手としての初の試合だった。
当時の僕たちの監督だったクーマンはスウェーデン人をマークしろと言った。彼だけを。
僕は最高の任務を果たしたと思う、彼はノーゴールだったし、ほとんど何もさせなかった。
残念なことに決定的なゴールを決めた偉大なパヴェルに懲らしめられたけどね、デッレ・アルピでのカモラネージみたいに。
けどズラタンは僕との戦いで抜け出せなかった…。」

もうトリノで家は見つけた?
「ううん、まだだよ。妻のルーシーが捜しに行ったけど、その時は成果なく帰ってきた。
いろんなアパートを見たんだけど、ザンブロッタが住んでた物件も、けど僕たちの必要条件に合わないんだ。
僕と僕の家族、18ヶ月の小さなダヴィドもいるんだけど、クロチェッタか市街地中心部が良いんだ、
マッツィーニ通りやカルロ・アルベルト通りみたいな。ズラタンがそうしたみたいに。」

新しい街、ちょっとはイタリアを知ってる?
「ちょっとじゃないよ、かなり知ってる。プラハの親友が実際にイタリア人なんだよ。
エマヌエーレ・リディっていうんだけどレストラン・チェーンのオーナーなんだ。
僕たちはチェコで知り合って毎年バカンスは家族一緒にイタリアに行くんだよ。
サルデーニャに行ったり、フォルテ・ヴィラジェ、それにヴィアレッジョ、今年はフォルテ・デイ・マルミにね。
彼はアルバだからバローロやバルバレスコや白トリュフのことを全部知ってるんだ。
イタリア料理を作るのは僕の趣味なんだ。好きな料理?なんでも、イタリアンなら。」

フィンランドのリトマネンみたいに子供の頃からアイスホッケーをやってるって本当?
「うん、けどアマチュアレベルだよ。それにアイスホッケーは僕たちの国技だし
プロになってアメリカで活躍しているチェコ人がいっぱいいるよ。
ズリーンからも何人か、モラヴィアのね、僕がキャリアを始めたところだよ。
僕が生まれたホレショフは人口1万人くらい、スポーツの権威が高いんだ。
目的は父のスヴァトプルクを超えることだった、下位リーグでプレーした後に監督になって遠ざけた。
一度、GKが足りなかった時、ポールの間に並べられたことがあった…。」

君はこれまで多くの監督から指導を受けて、みんなから何かを学んできた。
君が特に感謝している監督として名前を挙げるなら?
「チェコ代表監督のブリュックネルやクーマン、ブリンド、テン・カテを省略しなきゃいけないなら
ズリーンのユースで鍛えてくれたマレツェックと言おう。ユースの構成はサッカー選手にとって基本だ。」

これまで対決した相手でより危険だったのは?
「まずはルカ・トーニ。本当にかなり強い、去年のドイツワールドカップのハンブルグで戦ったときは印象付けられたね。
特別で不思議な試合だったよ。
ネドヴェド対ブッフォン、カンナヴァーロ、ザンブロッタ、デル・ピエロ、カモラネージに
ヤンクロフスキ対ピルロ、ガットゥーゾ、それにウィファルシ対トーニ。
デルビーだらけだった、ユヴェンティーニ、ミラニスティ、フィオレンティーニ。
僕たちは精一杯やった、偉大なパヴェルが突破した、けどブッフォンが不可能なものさえもセーブしたんだ…。
けど最も強い相手のリストの中で僕はイブラヒモヴィッチを省略することができない。」

ユースのときのアイドル、興奮させられた選手は?
「当然、自分みたいにディフェンダーだね。みんなイタリア人、これも当然。
おべっかでこう言ってるんじゃないよ。イタリアは常に世界最強のディフェンダーがいた。
君たちの学校に同等はないよ。94年のワールドカップアメリカ大会を良く覚えてる。
2位になってPKでだけ負けたんだ。二人の神聖なモンスターであるバレージとマルディーニ。
けど僕はフェッラーラとカンナヴァーロのようなナポリ学校の代表も引用したい。
チーロはビアンコネロのユースエリア代表になったって知ってるよ、親愛なる挨拶をする。
あとネスタを略せないね、別の惑星のディフェンダーだ。」

ネドヴェドに言いたいことはある?
「彼にはファックスでメッセージを送る、チェコ語で書いたね。
だからTuttoSportの欄で彼を驚かすよ。
けど全体的にそれはビアンコネロの全ての人に送るつもりだよ。
僕はユヴェントスのようなファンタスティックなクラブでプレーできてとても嬉しい。
自分を興奮させたいし、ずっと僕の夢だったこのクラブのティフォージを興奮させたい。
みんなに挨拶を、また近いうちに。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Grygera: "Sono pronto ad emozionare""

"Grygera: "Sono pronto ad emozionare""へのコメントはまだありません。

Trackback on "Grygera: "Sono pronto ad emozionare""

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Grygera: "Sono pronto ad emozionare""へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja