2006年12月08日

Camoranesi e una partita speciale

土曜日にカモラネージは彼をイタリアに迎え入れたヴェローナと敵として初対戦する。
「ピッチに立つ時はたくさんの楽しい思い出がよみがえるだろう」

土曜日はカモラネージにとって特別な試合となるだろう。
ヴェローナは彼の能力に最初に投資しイタリアデビューさせたクラブだ。
誰もが知っているようにマウロはそれ以降ヨーロッパに良く馴染み、
ユヴェントスとイタリア代表で素晴らしい活躍をしているがヴェローナ時代の思い出はまだ新鮮だ。
彼のこれまでの道のりを辿ってみよう。
カモラネージはアルゼンチンの山に由来してその名前をつけられたタンディルという街で生まれた。
Aldivisiでキャリアをスタートさせたマウロはメキシコに渡りサントス・ラグナでプレーする。
1シーズン自国のベンフィールドで過ごした彼は1998年に再びメキシコに渡りクルス・アスルでプレー。
そのクラブの2シーズンで78試合出場32ゴールという成績を残し、
ゴールへの鋭い嗅覚を持ったミッドフィルダーとしての才能を実証した。
その活躍はジャッロブルのスカウトの注意を引き付け2000年にヴェローナへ移籍。
イタリアデビューした彼は2シーズンで50試合出場7ゴールの高いパフォーマンスを示し、ついにユヴェントスに到着した。
トリノで彼はビアンコネリのスクデット獲得に決定的な働きをし、またイタリア代表としてのポストも掴んだ。

 - ヴェローナに君がたどり着いてから6年経った。始めはタフだった?
「最初の6ヶ月は特にコミュニケーションがかなり難しかった。僕はイタリア語が全くできなかったし。
けど先週戦ったジェノアにいるアダイルトンは僕をとても助けてくれたんだ。
彼は当時エラスの選手でスペイン語とポルトガル語のミックスで僕が落ち着くのを支援してくれた。」

 - イタリアに来たとき、南米のサッカーとの大きな違いを感じた?
「最初に僕を驚かせたのは監督が戦術、動き、システムについて説明するのに何時間も費やすことだった。
それからプレシーズンの早い段階でさえ降格を避けることだけが可能な目的だと概説され本当にビックリしたよ。
僕がそれまでいたところは全くそうじゃなかったから。
僕が下位チームでプレーしていた時でさえ全ての試合に勝つために準備してたし、
シーズンがスタートする前に降格についてなんて誰も話さなかった。
本当に全く違うアプローチで、イタリア独特の特色だ。」

 - ずっと中盤のサイドでプレーしてきたの?
「うん、僕がした選択だった。メキシコでの最後の6ヶ月だけは左のウイングとしてプレーしたけどね。」

 - ヴェローナ時代はどう過ごしてたの?
「たくさんの思い出があるよ、全部がとても幸せな思い出だ。
僕のヨーロッパでの初めてのチームだったし、ヴェローナの生活の質はファンタスティックだった。
全てがうまくいっていると感じたよ、積極的な雰囲気は僕、家族、当時2歳だった息子にも影響した。」

 - ヴェローナでの日々からつながりを保っている人はいる?特別に感謝している誰かは?
「最初のシーズンにプレーオフで降格から逃れ、次のシーズンでは結局降格してしまったけどチームは質の高い選手でいっぱいだった。
もし同じチームで今もプレーしていたらチャンピオンズの枠のために戦っていたかもしれないよ。
ヴェローナで僕はアダイルトン、カッセッティ、フェッロン、ジラルディーノ、ムトゥ、オッド、アッブルスカートのような選手たちとプレーしていたんだ。
僕が誰かに感謝しなきゃいけないならそれはアッティリオ・ペロッティだね。
そこでの僕の最初の監督、僕に本当に多くを教えてくれた偉大なひと、彼とアダイルトンだよ。」

 - ユヴェントスでヴェローナと対戦したことある?
「ううん、初めてだよ。僕はこれまで本当に想像してなかったし、自分が何を感じるか分からないよ。
僕がピッチに立つとき、たくさんの幸せで忘れられない思い出が確かに心に浮かぶと思う。
ヴェローナは僕の発射台だった。」

 - エラスからユヴェントスに。ビアンコネリでの最高の試合だと思うのは?
「2002-2003シーズンから2試合を。最初のは日付まで覚えてるよ、12月22日だ。
僕たちはペルージャと戦っていて、監督はもし勝てなかったら3日間休みを減らすって言った。
僕は試合の本当に終盤で出場し、試合終了ギリギリで決勝点を決めたんだ。
チームメイトは僕に大感謝だったね。
次のはボローニャ戦、僕が出てきたときチームは2-0で負けてたんだ。
ザンブロッタはそれを2-1にし、僕は90分にヘディングで引き分けにした。
気づいたと思うけど両方の試合で僕がピッチにいたのは10分だよ。」

 - 14試合で10勝。ユヴェントスはセリエBを独占しようとしている?
「今の状態で既にそうだよ、ペナルティーがなければ僕たちは手に負えない首位だ。
違いを作っているのは僕たちのチームの質だよ。
セリエBは本当に競争力の高いリーグだよ、けど僕たちがやり方を知っているようにプレーするのなら
僕たちと他のチームの間には越えがたい溝がある。」

 - どんな試合になるだろう?
「推測できるほどチームに関しても選手に関してもエラスをよく知らないんだ。
彼らが順位表で少し出遅れていることは知っているけど過小評価されるチームじゃない。

 - ワールドカップについて話そうか。こういった勝利の主人公の1人であることはなにを意味する?
「今日でさえもそれを把握するのに苦労してるよ。
僕は時が過ぎてゆっくりと僕たちがドイツで達成したものの意味を理解し始めるんじゃないかと思う。
僕が分かっているひとつは長く夢見てきたものを達成し、それに伴って起こった感情が圧倒的だったということ。」

 - この夏において君のお気に入りの時は?
「ドイツで過ごした30日はどれも信じられないものだった。
大会が始まる前から僕はワールドカップの全ての瞬間を味わうんだって決めてた。
僕の初めてのワールドカップだったし、僕はもう30歳だから最後の大会かもしれない。
それは僕が冒険を楽しんだ理由だし、あたかもそれが昨日であるかのように全てを思い出すから
特別の日をあげることはできないよ。
僕が家族と並んで体験したのはフットボールの巨大なフェスティバルだったし、決勝の勝利は本当に素晴らしかった。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Camoranesi e una partita speciale"

"Camoranesi e una partita speciale"へのコメントはまだありません。

Trackback on "Camoranesi e una partita speciale"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Camoranesi e una partita speciale"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja