2006年08月26日

Del Piero: "Il mio legame con la Juve è unico"

「残留を決断するためにどれくらいかかったか?比較的短かった。
僕の選択は様々な要因によるものだった、同じだよ、結局これまでずっとトリノに残るよう決めたことと。
全ての論争が出る前でさえ留まりたかったし、決断は変わらない。」

アレッサンドロ・デル・ピエロは語り始める。
彼はユヴェントスに対する忠誠を誓う最初の人であり、他の方法であることはできなかった。
このチームのカピターノであり、クラブとティフォージのシンボルであるアレックスは
彼の決断に関して説明し、それは彼の名前とユヴェントスがどれほどに固く結ばれているかの確認以外の何物でもない。

「トリノで僕はとても幸せで、これは壮麗なチームだよ。
いつだって僕に勝利の可能性を与えてくれたこのチームとここに残る。
結局僕は移籍ということに関しあまり熱心に考える必要がなかったけど
正しくなされなければならないデリケートな決断だった。
今、クラブはシリアスな時を過ごしているけどジョン、ラポ・エルカーン、アンドレア・アニェッリとの関係は育っている。
クラブに新しいアイデンティティーを与え、かつ僕に基準を見るオーナーの決断はとても重要だった。
それに僕とクラブ、僕とティフォージの関係は唯一のもので、僕はそれを消したくなかった。」

将来の何かを把握しているだろうか?
「僕の将来は今にある、そして僕は今しなければならない仕事に取り組んでいく。
僕は良い状態に留まり、自分を一番発揮できる役割で長くプレーしたい。ストライカーとして。
僕が決めてきた多くのゴールはこの役割の証言だし、なんで今変えなきゃいけないんだろう?」

この夏の出来事の前に、ある期間、デル・ピエロはユーヴェを去る可能性があった。
「うん、僕をトリノから遠ざける状況があった、けれどイタリアには残らなかっただろう。
僕にとってユーヴェではないイタリアのチームのためにプレーすることは想像できない。
その後、それが起こり、条件は変わった。そして今、僕は自分の決断に満足している。」

残留の決断はカペッロが出て行ったことにも左右されただろうか?
「そうだね、うん。僕と彼との関係は満足するものではなかった。
僕の起用やグループのポジティブでない管理に関して。
誰も嘆いていないという事実が多くを物語ってる…。
熱中、共にある望み、本当にグループの一部であると感じることは重要なんだよ。
去年の僕たちには大きな質を持ったグループがあった、ワールドカップ決勝に8人が参加したね。
けど最終節でやっとのことでスクデットを得て、チャンピオンズはすぐに敗退した。
ヴェルデル・ブレーマのGKのミスがなければベスト16で既に敗退していたことを忘れることなく。
僕たちが与えた質と量は明らかにそれに値したものだった。」

共にプレーをしたことさえもあるデシャン監督はどうだろう?
「前のチームメイトに訓練を受けるのは僕にとって初めてのことで、
まだどう言えばいいのか分からないけどイントロダクションは優れている。
今は選手としての彼のほうを良く知っている段階だけど、彼は僕が常に大きな尊敬を抱いた人だ。
アタッカーとして見られている?嬉しいよ、だってその役割は自分をより良く表現し得点を確かにすると思うから。」

Tarへ上訴をするユヴェントスの決断、アレックスはクラブの隣につく。
「そうする必要がなかったならと思うけれど、そうせざるを得なかった道だ、他に選択肢はなかった。
第2過程においてユヴェントスだけが叩かれた。
僕は弁護士ではないけれど他のクラブと僕たちへの裁定に明白な不均衡があり
僕たちにとってクラブにとって起こした行動は正しく、クラブがその評判を保護する義務を持つのは明らかだよ。
僕が望むことができるのはできるだけ早く全てが終わり、僕たちにとっての問題が肯定的に解決することだ。」

中立地による3つの試合開催はどうだろう?
「僕は全く理解できない、全く見当違いだ。
被害を受けるのはファンで、彼らにはどんな罪もない。」

アレックスのシーズンスタートはチェゼーナに対する出場9秒後のゴールだった。
「実際にあれより良くスタートすることはできなかったね。
それがこういった特別なときに起こったなら、ゴールはそれ以上のものを意味する。
僕はプレーしているつもりさえもなかったんだけど、時にカルチョではこういったことが起こる。
キャリアの中でもあれほどに早くゴールしたことなかったと思う。
まだフィジカルのコンディションを合わせなきゃいけない、状況は良いけれど、
ピークに持っていくのにより多くの時間を必要とするのは避けられない。
もう4,5の親善試合をした選手たちがここにはいて、10日のトレーニングの後に僕がするべきトレーニングがまだある。
まだ完全にフィットしていないことからナポリで僕がどういった役をプレーできるのか分からないけれど
グループの一部としてナポリには共に行く。」

デル・ピエロは彼の展望がベルリンのあの素晴らしい夜からどのように変わったかについて明らかにした。
「僕は今違うふうに物事を見る。今の僕はこれまで以上に穏やかだよ。
僕は勝利のためにいつもプレーし、楽しむことはボーナスだった。
今、僕はその2つを同時に求めていきたいと思っている。
僕の闘争心は決して失われていない、プライドも。
過去の2シーズン以上に楽しく過ごすことをただ望む。
スポーツマンは常にその競争的優位を維持しなきゃいけなけれど、
僕たちは大きな熱意を持つ素晴らしいグループがある、それは間違いなく成功へのレシピだ。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Del Piero: "Il mio legame con la Juve è unico""

"Del Piero: "Il mio legame con la Juve è unico""へのコメントはまだありません。

Trackback on "Del Piero: "Il mio legame con la Juve è unico""

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Del Piero: "Il mio legame con la Juve è unico""へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja