2006年01月10日

"Io, Mutu, un uomo nuovo"

「僕は生まれ変わった、難しい時にある若い人の手本になることを考えているんだ。」
「大事なのは僕がもっと成長して過去の間違いを犯さないことだ。
カペッロは僕に違う選手としての役割を教えた人だと思う。
今の僕はディフェンスすることを知っているんだ。ここで終わらないよ。
ユヴェントスのために別の大切な得点を決めるんだ。」

Fonte: Tuttosport (2006-01-09)

 - ムトゥ、ユヴェントスでカバーされた人になった結果だと思う?
「言葉で言い表せない感じだよ。僕の人生で一番美しい誕生日だったんだ。
それにね、5月には僕の2人目の子供が生まれるんだよ。
男の子なのか女の子なのかまだ知らないけど、巨大な感動だよ。」

 - ゴールおめでとう。カルチョの試合において確実にこれ以上ない重要な賞賛だよね。
「本当だよ、僕は自分を新しい人だって感じる、それに満足してるんだ。
僕は大失敗をした、僕は落ちた、そして幸いにも僕は引き上げられた。
今、僕は自分が成熟したと思うし、今からは以前の僕の状況にある若い人たちの手本になりたい。
僕は良く知っていることを彼らみんなに送り、願いたい、何よりもまず絶対に諦めるなってね。」

 - 君の意志の力は値するよ。それで?
「ユーヴェだよ、見ての通り。カペッロ、仲間たち、モッジ、全てがファンタスティックだ。
みんなに感謝を。」

 - 一つ一ついこうか、まずは仲間から。
「彼らは僕をとても助けてくれた。僕はここに着てから彼らからの励ましを欠いたことがない。
彼らを近くに感じたんだ。」

 - カペッロは?
「彼は僕を信用し、この夏に僕がこれ以上に継続してプレーするために
他のクラブに移籍する事に関して最終的に話したときユヴェントスに残し
僕への信頼を再確認したんだ。それは言葉だった、ありがとう。」

 - 最後にモッジは?
「彼は僕がユヴェントスとの契約にサインし新しい人生をスタートさせてくれた人だ。」

 - いつ君はとんでもない恐ろしいことが過ぎ去ったんだと分かった?
あるいは、いつ君はコカインとの最も難しい戦いに勝ったんだと分かった?
「2005年の終わりにね、僕は鏡を見たんだ。そしてトリノで過ごした数ヶ月を分析した。
僕はスクデットを、そしてルーマニアで僕に割り当てられた4つの再認識をよく考えた。
3つは新聞、1つは連盟からの。そうだ、僕はやったんだ、僕は言ったよ…。」

 - カルチョについて話そうか。君は今プレーしゴールする、君の質を信用していなかった誰かへ。
「忘れよう、ユーヴェのために喜んでいるとだけ言うよ。
モッジとカペッロに捧げるほかの得点を決めたいんだ。」

 - 新しい役割ではゴレアドールとしての君の特性を興奮させるのは簡単じゃないね。
「全然正しくない、信じてもらって十分だ。
例えば僕はカペッロの配置に従う、けど僕はゴールに向かって突き進むことができるんだ。
彼は僕にとにかく挑戦しろと求める。その後に彼は僕の本当の位置に戻し僕をもっと成長させたんだ。
前の僕は守る方法を知らなかった、今の僕は敵を追うことが基本だと分かったんだよ。
うん、僕は最初に言ったよね。僕は新しい人、そして再起した選手なんだ。」

 - 君が良く知っているヨーロッパでの特別な2つのパワー、ビアンコネロとチェルシーの比較を。
「えー、やめてくれよ。そうしなきゃカジノから追い出されちゃうよ。
けどね、ビアンコネリのグループの強い精神は全てのチームに困難を与えることができる。」

 - スクデット?チャンピオンズ?
「この結束で僕たちは全てを勝ち取ることができる。
僕の人生でこんなに強い選手たちを知っていたことがない。
結局は見てみなきゃね、名声あるものが僕たちのものになるのかどうかを。」

 - トリノではどう?
「ボールでプレーするにも家族を思うにも正しい街だよ。
これ以上に良いものなんてありえなかった。うん、気に入っているよ。
ロンドン?全然違うよ。もっと触手状だ、けど僕はいるところでうまくやるよ。」

 - このポイントでユヴェントスでキャリアを終えるのが目的?
「僕は可能な限りトリノに残りたい。けどビアンコネラのユニフォームで全てを勝ち取った後に
ブカレストに帰ることを夢見るんだ。ルーマニアはいつでも僕の心にある。」

 - けどワールドカップはないね。
「僕らが話しているあるチームに関して考えれば信じられない怒りが僕に起こる。
自分に伝えるんだ、僕たちがTVの前だけにいるだなんてできることじゃないって。
けど僕は予選の後、絶対に次のヨーロッパ選手権では悪くいかないって仲間と誓ったんだ。」

 - 代表で5ゴール、ビアンコネロで7ゴール。実際文句はないね。
「事実僕はそうしない。僕の大きな目的はカペッロに難しい選択を与えること。
僕たちには多くがいるし、みんなのための栄光とスペースがあるだろう。
けどもっと多くの可能性を持つために最上に率いるチャンスを作り出さなきゃいけないんだ。
サインするのは別の選手かもしれない、けど僕の仲間がやるんだ。」

 - パレルモの試合は熱狂させるものじゃなかった。
「一方でクリスマス休暇の後に最高だったよ。
ガッツある表現、覚悟、勝利への欲望。
シチリアでのアウェイの試合で3ポイントを持って帰ってくるチームは少ないと思うよ。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on ""Io, Mutu, un uomo nuovo""

""Io, Mutu, un uomo nuovo""へのコメントはまだありません。

Trackback on ""Io, Mutu, un uomo nuovo""

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

""Io, Mutu, un uomo nuovo""へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja