2006年01月11日

Alex, il numero uno

「幸せだよ、それを隠すことなんてできない。
このクラブの歴史を作った選手に達し追い越したことは本当に僕の誇りだ。」
アレックス・デル・ピエロはやった。
彼はユヴェントスの全ての時代で最高の得点者であったボニペルティを追い越し
絶対的なナンバーワンになった。
そうなるために彼には1つのゴールでよかった、
しかしカピターノはフィオレンティーナ戦で彼を185ゴールとするトリプレッタを達成した。
「そうだね、この方がいいんだよ、時々ボールを全く入れることができないものだし。
今回の僕は3つの全てがあったんだ。
チームメイトから賛辞をもらって、得点して、勝利して…。
満足だよ、当然個人のレベルで、けど素晴らしいスタイルで準々決勝を得る
素晴らしい試合をしたチーム全体のためにもね。」
カピターノの記録は彼が一番思い出すのを愛しているゴールのひとつを決めた対戦相手、
まさにフィオレンティーナ戦で生じた。
0-2から3-2への逆転勝利を決定的にしたゴール。
「素晴らしい一致だよね。あれは壮観なゴールだった、
それだけじゃなくシーズンにとって大事だったんだよ。
今夜のゴールは僕のキャリアの重要な段階をまたマークした。
そして僕はそれらが新しい出発点であることを望んでいるんだ。
得点したときなにを感じた?そうだね、最初はちょっと気まずい感じがしたよ。
試合の中で早くに得点するつもりはなかったし、とにかくかなり早かったから…。
たぶん、遅いほうがそういった瞬間をもっと楽しめるものだよ。」
アレックスはユヴェントスに来た時、これほどまでに多くを得点することを予想していたのだろうか?
「正直、そうじゃなかったよ。
とても若かったし、ここに来た時はユヴェントスのためにプレーすることが
僕にとっての既にトップだったんだ。
ここ数年間はずっとそんな感じで、歴代得点ランキングも見てなかったんだ。
結局、今シーズンはみんながレコードについて話し始めた最初だったんだ。
けど僕はいつもその数字が手の届かないところにあるように思えたんだ、けど、それどころか…。」
そう、それに反してアレックスはユヴェントスの歴史を書き換えた。
「歴史的な瞬間だよ、それは本当だ、けど僕が前に何度も言ってきたように
ゴールだけが選手のクラブでの価値を証明するものじゃないんだ。
数字は大事だ、けどチームで過ごしている色々な経験、勝利だったり敗北だったり、
それを通じて示していくことは同じくらい基本的なことなんだ。」
最後にこのレコードを捧げる。
「僕の心はいつも僕のそばにいてくれた人たちへ向かう、妻、家族、友達…。
彼らとはプライベートで祝うよ。」
公的に、アレックスは1月15日のレッジーナ戦の前に祝福を受ける。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Alex, il numero uno"

"Alex, il numero uno"へのコメントはまだありません。

Trackback on "Alex, il numero uno"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Alex, il numero uno"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja