2005年11月19日

ヴィエラ:「トッティは素晴らしいが最高ではない」

「私は憎悪と嫌悪に驚かない。ここは楽園ではないのだし、私たちは人間だ。
ローマ対ユーヴェはアーセナル対トッテナムみたいだ」

「トッティ?素晴らしいフットボールプレーヤーだね。けどイタリア最高ではない。」
ここからパトリック・ヴィエラのローマ対ユーヴェは始まる。
論争を作らない人であるが、数回内部で終わる。ファン・ニステルローイは知っている。
マンチェスターのアタッカーはセネガル生まれのフランス人の自叙伝の中で「私は彼を嫌う」、
「詐欺師で臆病者」と定義された。

 - すいませんヴィエラ、カルチョに90分で全てが終わるルールは存在しないの?
「問題はあることが忘れられないものであり、ずっと頭の中でうるさくつきまとうことだよ。」

 - なら、あなたにはカペッロのチームでもうプレーしないと言ったトッティを理解する?
「一般に私は憎悪と嫌悪に私は驚かない。
カルチョは完璧な楽園ではないし、全ての感情と情熱を体験する人間が居住している。
それに人々やプレスはこういった熱い試合が好きなんだよ、選手もやる気になるし。」

- ローマ対ユーヴェはあまりにも燃えすぎる危険がない?
「私はそれがアーセナル対トッテナムやアーセナル対チェルシーより悪いだろうとは思わない。
あるいはファーガソンとモウリーニョの喧嘩を含んだチェルシー対マンチェスター、
全てが真実であることを認めた。」

 - 読んだものを疑う?
「時々ね。私はイングランドの新聞も読んだけど、そこには私がユーヴェに来るのはではなく
アーセナルに留まりたかったがアーセナルが私を望まなかったと書いてあった。
そんなふうではなかった。」

 - トッティがイタリア最高の選手であるというジャッジに同意する?
「私は彼が素晴らしく、確かに才能を持っていると言える。けど最高ではない。
私は既にアーセナルでのチャンピオンズ・リーグで彼に会ったんだ。
ロンドンでは1-1で終わり、私が得点して、彼は顔を平手打ちしてかなり早い時間に退場したよ。」

 - ちょっとした欠陥を持っている。ポウルセンへの唾吐きのように。
「すべきでなかったことだ、けど誰だって間違いを犯すことは知っている。」

 - あなたにも?
「私はウェストハムのニール・ラドックに同じことをしてしまった。
私は彼の近くを通り、彼の顔に唾を吐いたんだ。
彼はとても素早かったよ、唾をふこうともしないでラインズマンにそれを見せた。
私は退場となりフィールドから出た、ラドックは笑ってたよ。私は一杯食わされたんだ。
私が後悔したエピソードだ。」

 - ヴィエラのイメージの警告と退場のコレクション、『激しい』はどれくらい真実?
「私は自分を誰も傷つけたくない気質の人であると考える。
私がハードなのは正しい。残念ながらゾーンでのゲームは決断を持ってタックルすることが不可欠なんだ。
そこでミスをしてしまった場合、その代償をたいてい払うことになる。」

 - それらを審判に説明する。
「ノー、私が彼らの判断基準に合わせなければならない、私はイタリアのゲストなんだから。
それは既にロンドンの最初の数ヶ月で身にふりかかった。」

 - 別のイメージの『ボス』を行いロッカールームを崩壊させる。これも別の空想?
「私は決して共に働いた監督と問題を起こしたことはない。話すし議論する、
けれども私は彼らに最後の言葉を残す。
それに私は他と共にやる気にさせられることを好む。」

 - フランスでも?
「それはたくさんの個性を持ったチームであって、1人だけがリーダーではありえない。
私たちはワールドカップの資格を得るための問題を持っていた、
みんなが共に出場することができてなかったから。
合宿中に負傷や出場停止によってね。
ドイツで私たちは最終的な新しいグループになるだろう。」

 - ブラジルも悪く向かう事だってありえる?
「ブラジルには到達しがたく見える、最も強い。
けどワールドカップは馴らし難い動物でもあるんだ。
韓国で私たちは優勝候補と紹介され、うまくいかなかった。」

 - ヴィエラ、もしミランに残っていたらキャリアがどう変わっていたか考えたことはない?
「私はとても若かったし、多くの選手がいてファーストチームへの道は閉ざされていたから
少ししかプレーできなかった。
私はどれくらい待たなきゃいけないか知っていたし、待つことは大好きではない。」

 - あなたはユヴェントスにとって非常に不可欠になり、あなたの出来が恥骨炎により低下すればビアンコネラも苦しむ。
「それを確信してる?私にはうまくいっているように見えるし、
ミランに対しての負けから自分たちを回復させる力を持っている。
これは偉大なチームが持っているものだよ。」

 - ミランとのスクデットレースにおいて敗れたことはどれくらい重要?
「私たちは誤りを繰り返さないよう、先へのレッスンとそれをもたらそうとする。
私たちは始め十分に積極的じゃなかったし、ユーヴェのようなチームは常に最初からすぐ100%で始めるべきだ。」

 - それをローマでやることができる?
「そう思うよ。」

 - 恥骨炎はどうなの?
「今はず良くなったよ。代表にいたけどコスタリカとドイツに対してプレーしなかったし
私の計算で働いた。
回復するためには一ヶ月以上必要なんだけど、それをユーヴェが待つことは不可能に思える。
2月や3月がシーズンに決定的だとしてもデリケートな時だよ。」

 - オリンピコはミハイロヴィッチがあなたを猿と人種差別したスタジアムだ。激怒する思い出?
「私は全く忘れていないし、忘れることはない。
けれどローマにはそれらのことが繰り返されないという希望と共にカルチョをするためだけに行く。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "ヴィエラ:「トッティは素晴らしいが最高ではない」"

"ヴィエラ:「トッティは素晴らしいが最高ではない」"へのコメントはまだありません。

Trackback on "ヴィエラ:「トッティは素晴らしいが最高ではない」"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"ヴィエラ:「トッティは素晴らしいが最高ではない」"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja