2005年10月07日

アッビアーティ:「ジジが帰ってくればベンチに行く」

ユーヴェのゴールキーパーはレギュラーを回想しないが地に足をつけたままだ。
「僕はもっと良いコンディションになろうとしている。長い時間ストップすると時間が要るんだ。
ジジが帰ってきたらベンチに行くよ。」

仮に世界最高でないとしても確実にイタリアで一番強いゴールキーパーの代わりを務めるという
難しい仕事を与えられたクリスティアン・アッビアーティはブッフォンの不在を嘆かせないことに成功している。
ユーヴェがカンピオナート(とりわけ前の試合のインテル戦)とチャンピオンズで首位にいるのならば、
そこには前のロッソネロにメリットがある。
しかしアッビアーティは地に足をつけたままだ。
「まだ僕はもっと良いコンディションになろうとしている。試合は僕にとってのトレーニングだよ。
長い停止の後にリズムを取り戻すには時間が必要なんだ。
じっとしているのはいつだって難しいし、長いボールと越えるボールなんかは
ゴールキーパーとしての目も回復させなきゃいけない。
インテル戦のような試合で失点をしないのはいつだって嬉しいよね。
僕の目的は可能な限り長くここユーヴェに残ることだけど、
ブッフォンがレギュラーだっていうのは来た時から知っているし彼がピッチに帰ってくれば僕は譲る。
僕はその日その日を過ごしているし、ただ働く時に準備ができている。
1月以降も残るかどうかまだ知らない。
最初にユーヴェから電話があったとき、冗談だと思ったんだ。
だって移籍したジェノアはC1に降格してしまうしさ…。夢かと思ったよ。
第2の電話で、僕は躊躇しなかったし、ノーなんて決して言えない。
ビアンコネラのユニフォームのチームの一員としてチャンピオンズでプレーすることを拒否できる人なんていない。」

仲間と監督の信頼はすぐに獲得した。
アッビアーティにとって最も難しいタスクはクルヴァからそれを得ることだ。
「僕の全ての試合はいつも試験なんだ。どんな小さなものにも集中しなきゃいけない。
ブッフォンに代わるのは簡単じゃない。僕とジジは感じあった、
けど何も彼に言ってもらう必要はなかった。
一目で十分だったんだ。キメンティがどう感じているのかも知っているよ。
彼には何も言ってない、聞かれてないから。けど理解している。
ユーヴェでの良い時はチームによるところがかなりある。
ロッカールームに入っていくのにどんな難しさもなかったから。
多くの選手は知っていたし、ここではすぐに居心地が良くなった。
ティフォージとの関係はまだ難しい。僕がミラニスタの道を通ったことを覚えているし。
けど気にしないよ。」

恐らくまだ早い。そしてユヴェンティーナのサポーターグループの一部が
ロッソネロで7年間働いた彼を許容するまで必死に働くべきだ。
具体的な例、ユーヴェ対インテルでアッビアーティがマルティンスと激突し倒れていた時、
クルヴァ・スッドはブッフォンを支持するコーラスを歌った。
しかしブッフォンの代理はその時を楽しみ、プロとして前のロッソネリの仲間と対戦する準備ができていると言う。
「このユヴェントスは同じ年にマンチェスターでチャンピオンズとコッパ・イタリアを勝ち取ったミランを思い出す。
ミランに対してプレーすることでさかのぼる考えはないけどフィールドに降りる準備ができている。
僕はインテル戦みたいにより良くやりたいだけで、その他のことは重要じゃない。」

代表においてアッビアーティは錯覚していない。
「リッピは既に本大会に起用していく2,3人のキーパーを選んだ。
僕は自分のためのスペースがあるとは今のところ思わない。
一番難しかったセーブ?多分ウディネのヒールだね。クーロヴィッチ?
ただ単にラッキーだったんだよ。なんにしても勝利に貢献できて嬉しいよ。」

最後にネルソン・ヂダとフランチェスコ・トルド。
「ヂダ、多分これまで素晴らしすぎたことにみんなが慣れていたんだ。
そして今の彼は最高じゃないコンディションの期間を過ごしている。
トルドの出来事に関しては僕も通った。僕は彼の状況が理解できる。
けど公の場で不満を言うのは僕のキャラになかった。
話すにしても僕は監督に説明を求めることを好む。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "アッビアーティ:「ジジが帰ってくればベンチに行く」"

"アッビアーティ:「ジジが帰ってくればベンチに行く」"へのコメントはまだありません。

Trackback on "アッビアーティ:「ジジが帰ってくればベンチに行く」"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"アッビアーティ:「ジジが帰ってくればベンチに行く」"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja