2005年02月18日

CIAO CABEZON

オマール・シヴォリが亡くなりました。

ファンタジスタは長い間膵臓の病気(癌)で、昨年9月に緊急入院したが手術によって状態は改善されていた。
シヴォリは1935年10月2日にサン・ニコラスで生まれた。1954年4月4日、19歳でリーヴェル・プレートでデビューする。
1957年にユヴェントスに移籍。ビアンコネロには65年までの8シーズン在籍し、253試合167ゴール、3つのスクデット、
3つのコッパ・イタリア、ユヴェントスに初めてのバロンドールをもたらし、51-52シーズンには得点王に輝いた。
その後、ナポリに移籍し、セリエAで278試合出場146ゴール決めた。
当時の厳格でない国際ルールの下、彼はイタリア代表として9試合出場し8ゴール決め、
1962年のチリワールドカップでは国を代表した。
彼がソックスを上げていることはめったになく、足首まで下ろしてその部分にボールをひっかけてフェイントしたり
相手の足を使ってのワンツー、股抜きなど、DFを欺くプレーを好んでいた。
彼は引退後にアルゼンチン代表を率い1974年にドイツワールドカップの出場資格を母国に与えたがAFAとの相違から大会前に辞任し、
アルゼンチンに帰りリーヴェル・プレートとオサスナ・セントラルの監督を務めた。
その後はユヴェントスの南米マーケットの相談役、テレビのコメンテーターとして活躍。
まだたった69歳でした。ご冥福をお祈りします。

sono molto addolorato...... se ne va un grande della nostra storia.
ciao Omar resterai per sempre nei nostri cuori.
grazie di tutte le gioie che hai regalato ai tifosi Bianconeri..

Sivori, le immagini di un grande campione

21.02.1962 Coppa dei Campioni Real Madrid-Juventus 0-1
Marcatori:
0-1 Sivori 38 (J)

:: ボニペルティ
「オーマルのプレーを見ると魔法をかけられるんだ。ボールへのワンタッチ、そして相手をクレイジーにさせる異常なまでの驚異的なドリブル。シヴォリは洗練されていた。しかし彼の最も素晴らしい贈り物は他のものよりも早い考えだった。」

:: ジラウド
「今日、偉人が、偉大なカンピオーネが亡くなった。耐え難い苦痛だ。
ユヴェントスで最も偉大な選手の1人でした。」

:: アッティリオ・ロメーロ(トリノ会長)
「私が小さな子供だった時の彼を思い出す。決して見たことがないフォーリクラッセだったよ。
デルビーの時などはもっとも困難な相手だった。トリノ・カルチョは家族の隣にいます。」

:: アントニオ・ユリアーノ(元ナポリの選手)
「オマールは60年代のマラドーナだ。彼は天才で陽気で外交的な人だった。
私は彼と4年間共にプレーし、テクニカルの視点から非常に学習させてもらった。」

:: オッタヴィオ・ビアンキ
「彼は自嘲家だった。シヴォリはフレンドリーマッチでさえ情熱を持ってプレーし常に最大を与える選手だったんだ。
誇れる選手で目が後ろにもついているかのようにプレーしていた。偉大な人を失ってしまった。」

:: ベッテガ
「巨大な苦しみを感じている。私にとっては偉大な兄のような人だった。
彼は並じゃない選手だったが、何よりも偉大な友人だった。我々は家族の近くにいます。」

:: モッジ
「我々はシンボル、そして真実の友を失った。
彼は自分の足で歩くことができ病院が許可を与えた時にはたびたび我々に会いに来てくれていたんだ。
彼が去ってしまったことが非常に残念でならない。」

:: リーヴァ
「プロフェッショナルになることを教えたんだ。小さく見えるかい?」

:: モンテフスコ
「偉大な男で偉大なカンピオーネだった。」

:: カペッロ
「並外れた選手だった。
私はナポリでプレーしていた彼や、私がスパルでプレーしていた時など多くの思い出があるよ。
サン・パオロで2-1で勝っていたんだが、終わってみれば4-2で負けた。
その試合はアルタフィーニと彼が組んだ最初の試合だったと思うよ。
最後の思い出は数ヶ月前のトリノだ。我々はキャンプで長い間話した。非常に残念だ。」

:: グランデ・スティーヴンス
「会長として大きい記憶の痛みに参加する。
世界中のユヴェンティーノの家族にオーマル・シヴォリが与えてくれたことを感謝している。」

:: アンチェロッティ
「カルチョの偉大なエキスパート。
私はこのミランに彼を迎えることができるのならトレクァルティスタでプレーしてもらった。」

:: マンチーニ
「彼はフィールドで驚嘆すべきことを行った。」

:: サンドロ・マッツォーラ
「彼は私のインスピレーションだったんだ。
ストライカーの後ろでプレーする方法を知っていた唯一の選手。彼は無限のテクニックを持っていた。」

:: ジャンニ・リヴェラ
「彼はいつだって自信満々だったよ。彼は自分が素晴らしい選手だと知っていたからね。
しかしピッチの外では外向的で親しみのある人だった。」

:: ファッケッティ
「彼はすばらしい敵、非常に大きいクラス、およびキャラクターの選手だった。」

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)

Very Happy Smile Chuckle Sad Sad2 Surprised Shocked Confused Cool Mad Razz Heart
Crying or Very Sad Blue Normal Disap2 Haggard Surp2 pp_00 pp_01 pp_02 pp_03 pp_04 pp_05
pp_06 pp_07 pp_08 pp_09 pp_10 pp_11 pp_12 angry biggrin2 smile_it surprise_it shy_it
sad_it cry_it so_cool tongue wink_it emba smile2_it
Powered by MT Smileys

ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "CIAO CABEZON"

"CIAO CABEZON"へのコメントはまだありません。

Trackback on "CIAO CABEZON"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"CIAO CABEZON"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja