2005年02月18日

2月18日

1面

さようなら天才。
Juveと世界の伝説のシヴォリが亡くなる。
69歳だった。彼は歴史上最も壮観なカンピオーネの1人だった。

友情は永遠に
ジャンピエロ・ボニペルティ
「彼とのプレーに魔法をかけられた」

「オマールは勝利と共に」
「ボニ(ボニペルティ)は勝たなければならない」

ラ・スタンパ

さようならカベソン。カルチョの伝説。

気難しく天才的なビアンコネロの10番のオマール・シヴォリが亡くなった。
彼はチャールズとボニペルティと共に神話のトリオを形成した。

イル・ジョルナーレ

さようならシヴォリ。
その左利きは世界を魅了した。

2面

シヴォリの壮大な試合が終わる。
Juveとナポリのカンピオーネは69歳で永眠した:暫くの間病気だった。

カンピオーネの数字
160:1957年、22歳のエンリケ・オマール・シヴォリは1億6000万リラでリーヴェル・プレートからユヴェントスに移籍。

4:1965年から69年までナポリでのカンピオナート。
シヴォリを擁したナポリは最初のシーズン3位のポジションをつかんだ。

171: 達成したゴール数。カンピオナートでは135ゴール。3度連続してビアンコネリのゴレアドールに。
カンピオナートでの最高得点は1959-1960シーズンの28ゴール。

『アッヴォッカートの悪癖』だったフォーリクラッセ
「彼はカルチョについて話すために海から電話してきた」
彼は敵を欺いたカンピオーネと話すのが大好きだった。

3面

「彼の後にあったのはマラドーナのみ」
モンテゼーモロの苦痛、エルカーンの悲嘆

アッヴォカートの孫:
「真実のマエストロが行ってしまった」

ジラウドの嘆き:
「オマールは人生の全てでユヴェンティーノだった」

アンジェリッロ:「今ダーティフェイスが失われた」
ファッケッティとリヴェラ:「法外であり予測不可能」

「シヴォリ?亡くなった?本当?待って、パパを呼ぶから。」
アントニオ・ヴァェンティン・アンジェリッロが電話に出るまでには長い時間がかかった。
その電話は苦痛、悲嘆、驚嘆だった。
「ダーティーフェイスの天使が死んだ。 少しすれば我々も死ぬ」
アントニオ・ヴァレンティン・アンジェリッロ、オマール・シヴォリ、
ウンベルト・マスキオ、トリオは50年代後期のアルゼンチンのアッタッカンテで
彼らはアッズーリのユニフォームを着た。
「オマールと知り合ったのは57-58、彼はリーヴェルで私はボカだった。
しかし代表とイタリアでより友達になったんだ。
彼はトリノから来ていて、彼がアルゼンチンで結婚することになった時、
私は彼の母を15日間ミラノの私の家でもてなしたんだ。
私はインテル-Juveを思い出す。2-0で私が得点していたんだが、霧のために延期になった。
その後の再試合では3-1でJuveが勝ち取ったんだ。オマールは気が狂ったかのように笑っていたよ。
天使の友達を失ってしまったな。」

ガッリアーニ:
「若い時の思い出だ。モンツァに多くのユヴェンティーノがいて我々はシヴォリのプレーを見るのに狂っていたよ。
テレビではない。オマールは我々にとっても夢のようだった。」

ゾフ:
「オマールは友達で我々は理解しあっていた。彼はナポリで敵になっても何も変わらなかったよ。
偉大な選手で彼の全てを知っている。私は今日、愛情を持っていた彼のことを思い泣く。
カルチョのために、その他のスポーツを愛するものにとって大きな損失だ。」

ペサオラ:
「なんてことだ、なんてことだ、最低のニュースだ。
1ヶ月前に私は息子のネストールに電話して聞いたら、改善していると言っていたのに。
私は強い気持ちで病気の苦しみを超えることをオマールが成功させると思っていた。
彼は私の人生の一部だ。いってしまうなんて…。」

ファッケッティ:
「偉大な対戦相手、巨大なクラスを持った選手、キャラクター。
私はサン・シーロでの2-2を思い出す。彼はエレニオ・エレーラと口論していた。
彼は突然我々のベンチに近づいてきて乱暴にボールを蹴り上げたんだよ。
マジシャンのようにまっすぐにね。」

ジャンニ・リヴェラ:
「最大の選手の1人はアルゼンチンからやってきた。彼は常に大胆で素晴らしかったよ。
偉大なタレントで特別なクオリティの技を持っていた。フィールドの外でも感じがいい人だった。」

トレゼゲは風邪をひいて家へ。

ブッフォンがカペッロの件について答えている一方でスピネッリは告げる:
「ムトゥはローマへ行くだろう。」

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません)

Very Happy Smile Chuckle Sad Sad2 Surprised Shocked Confused Cool Mad Razz Heart
Crying or Very Sad Blue Normal Disap2 Haggard Surp2 pp_00 pp_01 pp_02 pp_03 pp_04 pp_05
pp_06 pp_07 pp_08 pp_09 pp_10 pp_11 pp_12 angry biggrin2 smile_it surprise_it shy_it
sad_it cry_it so_cool tongue wink_it emba smile2_it
Powered by MT Smileys

ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "2月18日"

偉大な選手のご冥福をお祈りします

  •  みらんふぁん
  • 2005年02月18日 20:40

Trackback on "2月18日"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"2月18日"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja