2006年01月13日

Del Piero: "Andrò al Mondiale"

アレッサンドロ・デル・ピエロはラポ・エルカーンから賛辞の電話をもらい
アッヴォカートが彼にピントゥリッキオと洗礼名を与えたことを再考する
「あなたはラッファエロの価値がある傑作を行うと約束された少し知られた若い画家だ。」
アレはそれらのうちの壮麗な185を描いた。

火曜日に、ビアンコネロの歴史のカポカンノニエーレを描きなおした183ゴールの後、
アレックス・デル・ピエロは彼をほとんどプレーさせない監督に指を向けることができた。
しかし彼は別のことをした。
何年も前に息子が暗くなってもプレーすることができるよう自動車のライトを庭に向けてつけてくれた
彼の父親ジーノがいる空に指と穏やかな笑顔を向けた。
それらの185ゴールに秘密を求められるならば、彼の精神力に助けられたこの平穏にある。
ピントゥリッキオは悪いエネルギーを分散させなかった。
同じ確信を持ち、彼のユニフォームを愛した。
彼はどんな時も名誉を求め平凡に最大を行った。
そのためにデル・ピエロは人々(ユヴェンティーナだけからではない)から愛されている。

 - デル・ピエロ、ボニペルティと君が出会ったのは?
「ウディネーゼ対ユーヴェの午前。
僕はパドヴァでプレーしてた。ボニペルティは僕を知るためにユーヴェのホテルに僕を呼んだんだ。
彼は僕に言った:『髪を切りなさい』彼の商標だよ。」

 - これらの時間でどう感じた?
「クリスマスの前。お祝いのためにね。
フィオレンティーナ対ユーヴェの後に彼の息子が僕に称賛をくれるために電話してくれたんだ。」

 - 1993年9月19日:レッジアーナ対ユーヴェ4-0。185の最初だ。
「それも左足だったね、僕に記録がもたらされたフィオレンティーナでの1つ目みたいに。
その前の週にフォッジャ戦でデビューしていたんだけど、
友達のディ・リーヴィオからのパスだったんだ。
僕のスタジアムでベンチから出場した1分後で別の感動だったよ。
それは僕の人生の中でも目にはっきりと浮かぶよ。
その思い出から僕の記念日なんだ。普通は覚えていないけどね。」

 - ゴールは子供みたいに愛しいもの?
「うん、全部がそうだよ。だって大事なものが1つでも欠けたら185には達せない。
一方で、確かに、より思い出すものはあるけどね。」

 - 東京でのインターコンチネンターレのゴールやかかとのゴール。94番目のゴールもそうだね。
バーリ対ユーヴェ0-1。2001年2月18日だ。
「間違いない。僕が体験した中でも最も激しいゴールのひとつだよ。
僕の父は亡くなったばかりだった、僕は困難なときにあった。
最後のほうで得点した。僕は喜びのために、苦痛のために叫んだ。、僕を解放する叫びだった。
技術的にもゴールは美しかったよ。」

 - 火曜は最初のゴールの後に腕と目を空に向けた。
それは父親のジーノを求めたの?
「本能のジェスチャーだった、けど彼にも向けられていたよ。
僕たちの上にいて多くを与えてくれたものがある世界だ。」

 - 決してベンチに指を向けられなかった。
キャリアの全てで君はいつものように穏やかに微笑んでいる。
最もタフなときにそれを保つのはどれくらい難しい?
「ある日はとても難しい、ある日はそうでもない。
それにある人を無視したい気持ちも起こったよ。
僕は聖人じゃない。けど僕はいつもよく考えて僕の仕事の環境を守ろうと努めた。
僕は自分に定めている:チームに口実を与えないこと。
そして内部に喧嘩があってもそれは話さない、議論する、もっと話す。」

 - モッジは言っていたよ。『デル・ピエロはプレーし得点する。
我々は最高の方法で彼を管理している。」あなたにとっても最高の方法かな?
「状況は全てうまくいっているよ。ユヴェントスは勝利している、僕は得点し良いプレーをしている。
僕はモッジを否定しない、けどそれでも僕のチョイスを喜ぶ。
もっとプレーしたい。僕の目標はもっと大きい。」

 - この夏のサーリチェでの合宿であなたは言ったね。
『外国で見出すようなことに興味を持ったままだ。』考えは変わった?
「いいや、興味あるままだよ。イングランドは素晴らしいのカルチョのテイストがあるし、
スペインにはカンピオーニとテクニックが僕を魅了する。
決断は6月に。そして僕が決断する場合、それはもう議論される余地はない。」

 - カペッロはこう説明した。
『私は彼が決定的なことができると知っていたのでパレルモ戦でデル・ピエロを入れた』
ならばなぜもっと早く入れないんだろう?
「僕は選択を判断しない。最高を与えるために穏やかなままだよ。」

 - ボバンがね、ガッゼッタでカペッロは敬意が欠けていると非難したんだ。
それに彼はこうも言った。
『それにデル・ピエロは偉大だ、彼のしてきたことに尊敬を持ち彼を愛するもののところへ。』
言いかえればこうだ:あなたはプレーしなければならない、ユーヴェかあるいは別のところで。
「読んだよ。僕はボバンの文章が好きなんだ。
僕が選択をしたとき、それは真剣に自分の概念に基づいたものなんだ。
将来に関して僕がトリノから離れることを考えるのは簡単じゃない、
だって僕は全てを共にし、そのことの全てはユーヴェにある。
僕はユヴェンティーノとして生まれたんだ。
けれど今はそれを話す時じゃない。
6月まで僕はユーヴェに残る。その後に状況を考慮するよ。」

 - イタリアのほかのクラブでプレーすることも?
「絶対にない。」

 - バルセロナにはロナウジーニョとメッシがいる、レアルにはロナウドとジダン、
トリアデのユーヴェ、カペッロの。あなたたち選手は嫉まない?
「クラブ組織はユーヴェの力のポイントだよ。
けどピッチでその勝利を得ているんだ。」

 - あなたたちはより多くのメルカートがある。
トリアデはここにいる、カペッロもここにいる…。
「ロッカールームではこれからも誰も変わるような気がしない。
僕たちは長く勝つことを考えているんだ、共にね。」

 - トリアデがいない将来は不安?プロテクトが減るような感じがする?
「僕には異なるように思うだろうな、だって僕は最初の年から彼らと働いているし。
大きな理解の利点があるよね。
変わった場合には新しい刺激があるだろうね。」

 - カッサーノ、トッティ。去る勇気と留まる勇気?
「トッティは彼のティフォージのことを思い直した素晴らしい選択だよ。
レアル・マドリードはカッサーノにとって大きなチャンスだった。
彼の年齢やローマであった問題を考えればそれを賭けであったり勇気だと言わないと思う。
万が一僕がユーヴェを去るとすれば僕は賭けをするだろう。
それにヴィエリは勇気を持って賭けをした、イタリア人はあんまり外国を考慮しないから。
間違いだよ。ヴィアッリやゾーラのような人は重要なサインを投じたんだ。」

 - カッサーノはトッティよりも強い、ジダンは言った。
「それはキャリアの終わりに与えられる判断だよ。
トッティはカッサーノよりも多くをもたらした。けどアントニオは若いんだ。」

 - カッサーノ、ヴィエリ、デル・ピエロ:ワールドカップで再会?
「そう信じてるよ。僕に足りない最後のもの:代表での成功。」

 - まだユーロ2000決勝でのシュートミスは重苦しい?
「それよりももっと重くのしかかる後悔は負傷が僕を抑制した98年のワールドカップだよ、
素晴らしいシーズンの後のね。オランダではできることをしたよ。
シュートミスは僕の中で長い間にわたって有罪として生きていたんだ。
魅力的じゃなかった。」

 - ブラジルは優勝候補?
「他のチームよりもブラジルが勝つと言うほうが簡単だよ。」

 - ロナウジーニョはイタリアでもあんなふうに笑うのかな?
「もっと減るだろう。」

 - 彼は一番ここで共にプレーしたい選手?
「彼とロナウド、僕とほとんど並列の物語を持っていたんだ。
98年のワールドカップでは両方ともまずく終わった、
インテルとユーヴェのスクデットへの戦いは…。」

 - ブッフォンはどう見える?
「一ヶ月前よりもっと穏やかだよ。練習もできるし、カペッロの選択によってプレーする。」

 - ゴールマウスにブッフォンが再び戻ることを求めるのは正しい?
「ユーヴェはGKの偉大な伝統がある。今は2人がいるんだ。
アッビアーティとブッフォン。けど負傷はジージのそれを変えない。
健康にあることで十分だし、残りはひとりでについてくる。」

 - 微笑みも?
「彼は彼のプライベートに関する意見に悪い影響を受けたんだ。
ショーの女性と一緒にいることは困難の真っ只中におく。」

 - あなたは事実をいつも隠すことに成功した。結婚から何もかも。
「けど僕とソニアも夏のことを雑誌に暴露された問題があったんだよ…。」

 - 子供についての考えは今どう?
「素晴らしい考え。僕の多くの仲間も子供がいたり考えているし。
けど僕は内々のことをとても大切にするし、家族計画について話さないよ。」

 - ドーピング裁判での多くの日々を再考したことは?
あなたの筋肉を容疑にかけた人がいた。
「うん、全ての心の中で引っかかっていた。
けど僕は自分がとったものを知っていたし穏やかなままだった。
これがイタリアでこれがカルチョに与える展示だ。
大事な裁判だった、けど僕たちだけに関して話されたね。
僕はいつも正義を持っている。そして僕たちは正義を持っている。」

 - カカはあなたの精神的な後継?
「同意するよ。まず何よりとても素晴らしい。素晴らしいじゃないよ、とても素晴らしいんだ。
文句は少ないし、いつも微笑みであろうとし、そうしている。」

 - 若い選手では誰が気に入ってる?
「パッツィーニ、とても素晴らしい。」

 - どうして185ゴールをカセットにしてイブラヒモヴィッチに見せないの?
そうやって彼に得点を勉強させる…。
「彼はどんなふうにするか知ってるよ。それにすぐにもっと決めるようになる。
けど重要なのは良いプレーを続けることなんだよ。」

 - マンチーニはへまをした。ユーヴェは屈さない。
君たちへの不運の祈りに悩まされる?
「どんな問題もないよ。僕たちはただ継続することを考えている。
だって僕たちはとてもうまくいっているし、全てが欲しいから。」

 - ガッリアーニはミランは2位のために競争すると言った。
「ごまかしだ。僕たちはもちろんそう思う。」

 - アモローゾとこのポイントでより対立するナンバーワンはミラン?
「ミランはより一層のチームだし、マンチーニがプレーをとても成長させたとしても
インテルはもっとソリストだ。競争における2つのライバルだよ。」

 - ラポがマイアミでカルチョでプレーしている写真は見た?
「電話で話したよ。彼はテレビでフィオレンティーナ対ユーヴェを見て賛辞をくれたんだ。
調子が良いみたいだ、嬉しいよ。
イタリアで会う約束をしたんだ。」

 - 185ゴールの後、アッヴォカートはどう言っただろうね?
「非凡な何か、みんなを納得させるもの。
最も美しいゴールのひとつは彼が亡くなった後の得点だった。」

 - 彼はあなたにニックネームを残した。
「僕をピントゥリッキオと呼んだのは親愛な気配、名誉、拍車だった。
彼はこう言いたがったんだ:まだ傑作を知られていない偉大な画家という意味で君をそう呼んだ。
今からはラッファエーロのようになることを約束するよ。つまりバッジョだね。」

 - バッジョは消えた。彼を模倣する?
「バッジョは基準点だったんだよ。僕は彼のフリーキックを研究したし、
ボローニャとブレシアをという彼の勇敢な選択をよく考えるんだ。
そして僕は彼の静寂の一貫性を称賛する。
僕が今日止まらなきゃいけないなら、彼のように立ち去ろう。」

 - その代わりに?
「代わりに長くプレーする、誰も信じないとしてもね。
とっても長くだよ。僕はもう引退をする年を知っている。
けど2つの特別なイベントを確認しなきゃいけないんだ。僕に何かを聞かないでよ。」

 - カペッロは言った。「ある日デル・ピエロは私に感謝するだろう。』それは今?
「僕は去年のカンピオナートの終了後にひとつの騒動を起こしちゃったんだ。
ここで終わろうか。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Del Piero: "Andrò al Mondiale""

"Del Piero: "Andrò al Mondiale""へのコメントはまだありません。

Trackback on "Del Piero: "Andrò al Mondiale""

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Del Piero: "Andrò al Mondiale""へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja