2006年01月05日

Conte: "Sogno di allenare la Juve"

コンテはメッセージを送る:
「僕はさよならをしない、また会おう」

Fonte: tuttosport (2005-12-20)

 - さぁ、アントニオ・コンテ、あなたの試合だよ。
「とても特別なものになるだろうね。僕は僕の選手としてのほぼ全てのキャリアを過ごし、
僕の家がまだある街、僕の兄弟が住み、いつも多くの友達がいるスタジアムに帰るんだ。
うん、かなり特別な時になるだろう。
それに僕の仕事が別のベンチにあるんだしね…。」

 - モチベーションはこれ以上ないほどだね。
「特にあることが1つ。僕はティフォージに挨拶せずに去ったという後悔があるんだ。
今、美しい時も酷い時も、いつも近くにいてくれた彼らに感謝する機会なんだ。
僕にとってはフェスタになるだろうね。多くのティフォージがいることを望んでいるよ。」

 - シエナにとっては酷い夜になる危険、分かってる?
「うーん、これは単独でユーヴェについてのコメントなんだ。
けど僕たちは落ち着いているよ。禁止的な戦いと描かれていることを知っているし、
残された道はやってみることだよ。」

 - 前のクラブとの関係は良好なまま?
「うん、彼らとは去年も働いたし、外国での試合をちょっと見たんだよ。
僕のためになったよ。全体として忘れがたい年だったね。
ユーヴェはいつも僕の家族だったんだよ。」

 - 監督として新しい冒険を?
「僕のそれは『また会おう』だった。僕は厚かましくない、けどかなり野心家なんだ。
僕はカルチョにおいてうまくやった、選手として。
そしてこの別の役割においても繰り返すことができると信じている。
来シーズンからは訓練がしたいな、可能ならシエナ、あるいは別の場所からね。
ユーヴェにはまた会おうとしか言ってない…。」

 - 幸運を祈ります。シエナはスタートするに正しい場所かな?
「うまく働いているよ、ここは落ち着いて居場所だし、ここでやってるのを嬉しく思っているよ。
僕にとって監督キャリアへの着手出発点で、短期間の間にひとつのチームを率いる責任を負う準備ができている。」

 - シエナのベンチにおけるデ・カーニオはデリケートな時であるように見える…。
「僕はデ・カーニオとヴェントローネにここに望んだことを感謝している、この重要な経験のために。
僕は監督に対して大きな尊敬の気持ちを持っているんだ。
けれど、僕は繰り返したい。僕はまた会おうと言ったんだ…。」

 - ドーピング裁判。無罪判決についてはどう考えた?
「これまで僕はコメントしなかった、それで正しかったんだよ。
今から正直になるときだと思う。僕を怒らせた最初の判決について。
僕は考えた:でも何人の潔白の人が間違った判決のために刑務所にいるのだろう?って。
幸いにも僕たちはもっと幸運だった。僕たちは次のプロセスに参加するだけで済んだからね…。
Sotto l’aspetto umano sono sconcertato da certe persone che non si sono mai messe una mano sulla coscienza.
Però se fai del male, spesso questo male ti si ritorce contro.
Auguro a queste persone di avere indietro il male che hanno procurato agli altri.」

 - 怒りの他に、何が残った?
「カルチョの世界の団結は嬉しかった。
その数年間、フットボールプレーヤーの誰かは確かに決してコンテ、フェッラーラ、
デル・ピエロを疑わなかった。
僕たちはこの不名誉の中に置かれ、どこでも示されたんだ…。
この判決は1つの開放だったんだよ…。
なんにしても、そうはさせられなかった、悪を作り出そうとした誰かは成功できなかったね。」

 - カンピオナートのトップには口答えを認めないレコードを持つユヴェントスがある。
「僕はユーヴェのためにとても喜んでいるよ。僕はずっとユヴェンティーノなんだ…。
この容認は監督としての僕のキャリアにも影響を与えるだろうね。
ユーヴェがとても強いことに幸せだし、強固さの上にあるスペクタクルなプレーを見るのが好きだよ。」

 - おそらく、あらゆる監督の夢は、そういったチームを利用することでしょう。
「夢だよ、間違いない。けどカペッロのスキルを認めなきゃね。
だってカンピオーネのグループだから彼が簡単に多くを勝ち取れるというのは本当ではないのだから。」

 - トリアデは残ると思いますか?カペッロも?
「それに関しての考えはないよ。」

 - あなたはボニペルティからビアンコネロを始め、その後はジラウド、モッジ、ベッテガで多くを勝ち取った。
2つの時代を比較して違うことは?
「ボニペルティは偉人だった、けど様々なカルチョが大切なんだよ。それはもっと正しい、たぶんね。
けど僕はトリアデと素晴らしいページを描くことができたんだ、多くを勝ち取ったんだよ。」

 - レトリックなしで、カルチョは以前と今とどちらが良い?
「以前、もっと人間的な大きさを感じた。けど世界は進んでいる。
それを止めることはできないんだよ。僕が選手をやめることを選んだとき僕は後ろをもう振り返らない。
僕には目標がある、ここでシエナのプロジェクトを信じているんだ。前を見るよ。」

 - 監督への特別講習は?
「マスターにいるよ、6月に終わる。
けど僕はもう既に1つの例外を除いて訓練することができるんだ。」

 - あなたは多くの監督を知っているよね。どんなことを学んだ?
「それぞれから最上を。そしてそれをミックスさせるんだよ。教育的な視点からだと正直に言えば最高はサッキだね。
ロッカールームでの関係においてはトラパットーニ、モチベーションの与え方ではリッピ、
戦術、また人間においてはアンチェロッティ、人間性においてはゾフもそうだ。
全てはそれぞれ重要な特性のために勝ち取った。」

 - カペッロとは代わりにすれ違いだったね。
「残念だよ、彼とで僕はテクニカル的な手荷物を完成させていただろうからね。」

 - コンテのチームではどうプレーさせるのかな?
「形は手元にある選手たちによって適用していくよ。
もしとても強い3人のアタッカーがいるのならトリデンテにするのは確かだよ。
それを無視してシステムを強要するのは逆効果なんだ。」

 - シエナで自信を証明しようとしているユーヴェの若者たちをどう判断する?
「彼らは全て見込みのある選手だよ。
僕はミランテ、パーロ、ガスタルデッロ、ヴォルパートに素晴らしい将来を予想する。
それは僕が訓練して知っているから言っているんだ。
けれどシエナは完成したチームだよ。ここには人々が知っているようにキエーザやルカテッリのような選手もいる。」

 - それはユーヴェが注意しなきゃいけないと言っている?
「みてみよう、なんにしても僕にとってフェスタだ。」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Conte: "Sogno di allenare la Juve""

"Conte: "Sogno di allenare la Juve""へのコメントはまだありません。

Trackback on "Conte: "Sogno di allenare la Juve""

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Conte: "Sogno di allenare la Juve""へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja