2005年12月09日

Boniperti ringrazia Del Piero

昨日のドッピエッタでアレは182ゴールをユーヴェに与えた歴史上のゴレアドールに達する。
前の会長:
「私は彼をトリノに連れてきた。77歳でまた連れ出されたんだ:若い人は私の得点を知らないんだ。」

 - 1993年夏、会長は覚えていますか?
「もちろんだよ。私は50年代後半にユーヴェの仲間だったパドヴァのDS、
ピエロ・アッグラディととてもよく話していたんだ。
私はディ・リーヴィオにも興味があったから、ある試合を見に行ったんだよ。
その後は別のスカウト、カウジオにも行かせた。
デル・ピエロは確かにユヴェントスから行っていた。
しかしマリーノ・プッジーナ、心にロッソネーロを持ったヴェニスの会長が
ミランに喜んで彼を引き渡したがっていたから私は急がなければならなかった。
打撃は24時間で成功したよ。その後に我々はピアッツァ・クリメアの私のオフィスで会ったんだ。
少年は代理人のガストーネ・リッツァートと一緒だった。
私は彼が元ピアチェンツァの選手だったので知っていたよ。
私はちょっとリッツァートとおしゃべりをし、カップを眺めていたアレッサンドロのところに行ったんだ。
『何個あるか見たかい?ほら、君もたくさん勝ち取ろうと努力しなさい、
ユヴェントスをより一層偉大にするために。契約については心配するな、
サインすれば幸せになる。数字は我々のを入れておくから、安心しなさい。』。」
ボニペルティは笑った、しかし後悔の念はない。
「彼は若い少年だった、そのようにうまくいったんだよ。」

 - その小さな少年は12年後にあなたを王位から退けました。
1から10まででどのくらい残念ですか?
「残念だなんてあるわけないさ。私がデル・ピエロをとても望み、私がユーヴェに連れ戻したんだよ。
しかし状況は比較できるものではないな。私は179のカンピオナートで182ゴール得点した。
私がチェントラヴァンティとしてプレーした年にはまだカップができてなかったからね。
現在は1シーズンで2つの選手権をプレーする、セリエAとカップ戦だ。
それだけじゃないよ、私の時代ではそれたゴールがオウンゴールのように分類されていたし、
私のキャリアは57年にチャールズとシヴォリが来てから方向転換したんだ。
チェントラヴァンティから彼らにゴールをさせるための半ウイングにコンバートしてね。
しかしまぁ、私自身の満足感は既に得ていたんだけどね。
私はテストの日に7得点し、161試合で最初の100ゴールを達成したんだよ。
そして20歳でマッツォーラより上の得点王になった、私は27ゴール、彼は25ゴールだ。
ヴァテンティーノ・マッツォーラ、全ての中でより偉大であったと言おう。
私はもっと求めることができたか考えた、
私は子供のころから少なくとも一度はユヴェントスのユニフォームを着たいと夢見たのでは?
私はカルチョから多くを与えられた、私は楽しんだ、どう文句を言うことができるだろう?
それに私は1961年から40年間以上もゴール記録を保持したんだよ。
デル・ピエロは最高のことをした、本当のことを知っているかい?
彼は私との1対1で以前は知らなかった若者に私への人気を与えたんだよ。
彼らは選手としてや同じようにゴレアドールだった私ではなく、
ユヴェントスの会長としての私を知っていたんだ。
77歳になって新しくまた最初のラインだ、信じられないね。」

 - 心地いいですか?
「心地いいよ、うん。」

 - あなたの182ゴールのうちで他以上に価値がひとつは?
「ウェムブリーでの2つ、しかしこれはリストの一部じゃないな。イングランド戦の4-4だ。
カルチョの殿堂でのドッピエッタは忘れがたいよ。
イングランド人のマエストロたちの前で3-1での劣勢からだったんだよ。
ほとんど最後の時間にウェールズの主審のグリフィスがPKを与えてなかったなら
絶対に引き分けを奪えなかっただろう。
それは1953年10月21日だった、私にとってイタリアの中で最も興奮した一日だったよ。
私はウイングでプレーした、右サイドのね。両方ともゴールは右サイドからだった。
ひとつは深い位置のヴカスからのパスを受けて、
2つ目はボトムラインのゼベクからのグラウンダー気味のクロスを決めたんだ。」

 - そのドッピエッタはユーヴェのものじゃないですよ。ビアンコネロでの182ゴールで最高だったのは?
「1つじゃなくてね、私はデルビーで13度得点した。トリノに対するゴールはいつだって他以上だよ。
特に思い出すのはフィラデルフィアでのドッピエッタだ、PKは著しかった。
フィラデルフィアにおいてPKで得点するのは他の全てと違うんだよ。
観客はゴールマウスにかなり近くて、10-15メートルもない場所に大群で叫ばれる。
地獄の谷、とんでもない鳥肌だよ。
だけどゴールマウスの中にボールがあるのを見たときのそのなんて充実感。
ポストの下に蹴ったんだよ。GKのロマーノはとても素晴らしい青年、何もすることができなかった。
私たちがロッカーに戻るとき、彼が私に言ったんだよ。
『無謀な人はこれまで見てきたけど、君みたいな人はいなかった』
私は賞賛の言葉として受け取ったよ。」

 - すいません会長、デル・ピエロのゴールに関しても記憶を働かせてくれますか?
「私の頭に浮かんだ得点はとても若かった彼のもの、フィオレンティーナに対して。
我々は0-2で負けていた、そして最後の彼のシュートで勝ったんだよ(1994年12月4日)。
非常に美しかった。誰だったか分からないが(オルランド)深い位置からのボールが
前線に入ってきて彼はそれを地面につけることなしで直接右足で蹴りこんだんだよ
私は既にユヴェントスにそんなにいなかったが、アレッサンドロのあれらの動きは
頭にしっかりときざまれている。とても若く、すでにとても素晴らしかった。」

 - デル・ピエロの最も大きなクオリティー。
「私は2つ伝えよう。クラスの選手、そして黄金の青年。」

 - 役割の変更を受理することも素晴らしいです。30分の試合出場でも頻繁にゴールします。
みんなができることではないですよね?
「みんなができることではないし、残念だ。それは私にとってアイデアだ、楽しみのための。
私もそうしていれば36歳までプレーできただろうね。
私はデル・ピエロに大きな愛情を持って言う。
『半時間をエンジョイし、君の楽しみを天に感謝を。
君は出場し、得点する、全体の試合で疲れ果てることなしでね。』
アレッサンドロは喜ばなければならないし、他の選手だってそうだ。
ユヴェントスのようなチームはカンピオナートとチャンピオンズ・リーグで
2倍のシーズンでプレーするためにチームを全てターンさせる。
彼らには25-26人がいて彼らは素晴らしい。ターンオーバーとは素晴らしく魅力的なことだ、
我々の時代になかったことが残念だよ。」

 - したがってグループを管理するカペッロも素晴らしいですか?
「素晴らしいよ、うん。彼には優れた前線の選手たちがいて、彼らを上手に回している。
イブラヒモヴィッチ、トレゼゲ、デル・ピエロ、ムトゥ、サラジェータ。
dove peschi, peschi bene.」

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

Comment on "Boniperti ringrazia Del Piero"

"Boniperti ringrazia Del Piero"へのコメントはまだありません。

Trackback on "Boniperti ringrazia Del Piero"

このエントリーのトラックバックURL: 

一方通行のトラックバックは削除させていただきます。

"Boniperti ringrazia Del Piero"へのトラックバックはまだありません。

Syndicate

Powered by

3.171-ja