2005年07月15日

ヴィエラ:「私はユーヴェを誇りにしている」

トリノでのプレゼンでフランス人のチェントロカンピスタは明らかにする。
「私はレアルよりもビアンコネリの安定性を好んだ。
9年間いたアーセナルを去るのは難しかったけど、私はここにいることを誇れる。」

Vieira, primo giorno da bianconero (Juve公式-画像)

la juventus (Rai-動画)

フィールドでのように、ヴィエラは明確と確信を好むようだ、
どんな曖昧な言葉で表すことではなく、はっきりとした意味がある概念を好む。

「私は国内でも国際的なレベルにおいても素晴らしいチームに到着したので特別な日だよ。
9年間の後、アーセナルを去るのは難しかったけど、人生とは変化する。
私はユヴェントスとレアル・マドリードの間で選ぶ際に、ユーヴェの安定性を好んだ。
ユヴェントスは安定したクラブで、私が人として選手としてクラブを見た場合、
ユヴェントスが自分に最も最適なクラブだった。
そしてこの決断において一方にテュラム、一方にジダンがいることは影響を及ぼさなかった。
結局、これは私の人生であり、全てが自分の考えに基づいた決断なんだ。
過去数年でビアンコネロは常にトップにあった。
チームはロック・ステディーだし、私には完璧だと信じている。
私のキャリアにおいて偉大な結果と大きな挑戦をすることができる。
そのチャレンジを受理することができて嬉しいよ。」

背番号4を選んだパトリックは多くの報道陣に囲まれた。
ユヴェンティーノ1日目の彼は通訳に助けられながら話す。

「ミステル(カペッロ)とは良い思い出がある。
私はミランにいたときとても若かった、たった19歳だったんだ。
ライカールとは私のアイドルの一人だったし、ミステルが彼と比較してくれたのは誇りに思うよ。
私に多くのスペースはなかったが、カペッロはいつも私のモチベーションを上げるために、
私が重要であると感じさせてくれるために正しい言葉をかけてくれていた。
当時のミランには本当に多くのカンピオーニがいて、私は経験もなく到着した。
私はその時期の経験を後悔していないし、復讐のためにイタリアのカルチョに戻ってきたのではない。」

今、状況は異なる。

「うん、私は名声を持ち、多くの経験と間違いなく勝つことを目標にイタリアに帰ってきた。
勝利、私がユーヴェにいるのはこのためだ。
アーセナルでは既に異なるトロフィーを獲得し、そしてその道を継続するためにここにいる。
しかし、この2チームを比べるのは困難だ。
アーセナルよりもユーヴェでのほうがチャンピオンズを獲得する多くの可能性を持っていると言えるが、
しかし、昨シーズンはリヴァプールが勝利した。
それはいつだって紙の上でのことが勝利するために十分でないことを示している。
けど、私はチャンピオンズだけのためにここに来たわけじゃない。全てで勝利するためにきた。
エメルソンと組む?私は知らない、ユヴェントスには多くのカンピオーニがいる。
しかし確かにエメルソンのことを感じないわけにはいかない。
彼は世界的にも最も強いチェントロカンピスタで、彼のそばでプレーするのが待ちきれないよ。
しかしその他のユーヴェの全てが私を魅了する。スタートするのが待ちきれないと感じているんだ。」

彼はイタリアで人種差別のターゲットとされるかもしれないことに関して質問された。

「サインする際にその様子についても評価した。
しかしまだ起こってもいないことに言及することはできない。
本当にそういったことが起こったならそのときに私自身の考えを述べようと思う。」

*ヴィエラの年俸ですが、スタンパには500万エウロと書いてました。

:: モッジ
「難しい交渉でした。アーセナルは彼を引き止めるために彼らができる全てを行いましたし、
またレアル・マドリードも彼を得るために彼らができる全てを行った。
しかし彼はユヴェントスに加入することを決め、そして彼はそのチームを一層強くしてくれます。
パトリックは我々が彼を獲得するためになんという戦いを我々とレアルが行ったのかを知りません。
しかし我々は努力し、そして選手も我々を選んだ。これは誇らしい事実です
もちろん、アーセナルがカンピオーネである彼をすすんで売却しようとしていなかったことを
はっきりさせておきます。
しかしこういった場合、選手の要望が一番のものになります。ちょうどジダンの時に起こったようにね。
我々は彼を得るために一生懸命でした。
しかしそれはヴィエラが我々にお返ししてくれる方法を知っていると確信しているからです。」

「今後の我々には売却を予想することができます。
選手の承諾が必要ではありますが、マレスカにはセビージャとの合意があります。
また我々は彼と同じような位置にミッコリとアッピアーをおいています。
アッピアーに関しては残念に思っています、彼は若いですしね。
昨シーズンは我々のベンチが短いと言われたので大工に電話して修正しましたよ。
今シーズンは変わりに長すぎると文句を言われてしまうかもしれませんね。」

:: カペッロ
「私は彼がライカールトのセカンドであることを知っていたし、
彼が去るのを残念に思った。彼にはテクニカルフィジカルの並外れた組み合わせがあり、
我々の中盤に特別な次元を加えてくれるだろう。」

Syndicate

Powered by

3.171-ja